
アニオタが岡本圭人くんを好きになるまでの話

岡本圭人語り

 

自我を持ってから今まで、私は生粋のアニオタ腐女子であった。

小学校の頃の門限は17時、寝るのは20時

ドラマはまともに見たことがなく、見ていたのは朝のニュースと夕方のニュース、NHKのアニメと当日17時からしていたアニメ枠の放送、たま~~~~~~~~~~~~~~に周りの子が見ているドラマ(話題についていくため)くらい

父はかなりのアニオタ、母もアニメ好き、パタリロを読んでいたおかげでBLへの理解もある。しかも過保護。

こいつがアニオタ腐女子にならない訳がなかった。サラブレッドじゃん。

「ジャニーズなんて」「3次元アイドルなんて」そういう偏見がアニオタ界には何故か存在するが、そもそもテレビの中で活躍する人をニュースでしか知らなかった自分はそんなことを思う隙すらない、そんな子供時代を送っていた。

 

もう10年近くアニオタとして生活してきた私は、アイタタタな時代をはるか昔に終え、axesも適度に卒業し、上手な隠れ方を知って「普通」に見える女の子として大学生活を送れていた。いや送れてないけど、コスプレイヤーだし、周りはアニオタだらけの空間だし、サイコーにハイでクールでセクシーで可愛くてどシコい推したちがいるけど

 

こんな感じで本当に2次元にしか没頭したことのなかった私が、何を間違ったか地上に降りてきてしまった英国帰りの天使、Hey! Say! JUMP岡本圭人くんにいとも簡単に落ちた話をまとめようと思う。

ほとんど自分記録みたいなもんなのでお見苦しいかとは思いますが、よろしければお付き合い下さい。

 

 

初めて自分の意思で興味を持ったジャニーズタレントはキスマイの宮田くんだった。多分アニオタ界隈ではあるあるなんじゃないだろうか、多分だけど

当時私はラブライブ! μ'sちゃんたちをこよなく愛していて、コピーユニットを組みダンスを踊っていた。幾多とあるコピーダンスの動画を漁っているうちに、ある一つの動画にたどり着いたのである。それがこちら

 

キスマイ宮田俊哉さんがラブライブワンダフルラッシュを踊る - YouTube

 

衝撃だった。それもそうだ、顔もかっこよくてスタイルもいい王子様みたい(だと当時は思っていた)な人がキレッキレにワンダラを踊っているのだ。笑顔で、楽しそうに

ジャニーズにもアニオタがいるんだと、共存できるんだと、謎の感動があったのは覚えている。

オタクはわからないことがあるとすぐにググる

ほう、彼は宮田くんと言うのか。そういえばTwitterでよく名前は見るな。あとキスマイって中学時代の部活の先輩が好きだったな。

 それから隔週くらいでキスブサを見るようになった。宮田くんやっぱりオタクなんだな~友達になりて~くらいの感覚で

 

 

その頃くらいかな、実写版の暗殺教室が地上波放送になった。私はアニメ実写化断固反対派の人間だったし、暗殺教室が大好きだったから全く見る気は無かったんだけどまぁ……地上波だし…菅田くん好きだし…くらいの気持ちでその日は暗殺教室を見た。これがそもそもの間違いだったことを私は後には後悔することにはならない、よくやった自分

実写版キャスト発表当時、原作ファン界隈からはビッチ先生と渚のキャスティングはありえないとか色々と不満が出ていたこともあって正直期待はしていなかった。

それがどうだろうか。山田涼介の演じる渚は、ちゃんと渚だった。

正確に言うと私の知っている潮田渚とは違ったんだけど、渚の優しい声とか中性的な雰囲気とか、実写版としての潮田渚がそこに完成されていた。

山ちゃんのことはスクラップティーチャー(懐かしい)とか金田一とかで演技の雰囲気は知ってたから、いやない、これが渚はマジでない、って思っていたんだけれど…

山ちゃんってすごい(小並感)

Hey! Say! JUMPを気になるきっかけになったのは彼である。JUMPの中であえて順位をつけるなら、悩み悩んだ末彼が圭人の次の次に好きです。

その後私の友人(hyphen兼ジャスミン)にめちゃくちゃにジャニーズ事務所を普及される。彼女の車でビバナイを聞きた。ドラマやCMのタイアップではないJUMPの曲を聞いたのはこれが最初であった。

紹介曲ってアニソンでもあるしすごい好きなんだけど、ジャニーズでもあるのか~!コールしたら楽しそう!したい!というのが率直な感想。

いつかできたらいいなぁ…いや、します。

 

 

そしてついに私のとびっ子への道が開かれる。

きっかけになったのは大学2年生の初夏、先輩からの一言である。

「JUMPの2015年のコンサートDVD見てもいい…?」

 

私はそもそもアーティストのライブに行ったことがなかった。もちろんDVDも見たことがない。テニフェス見に武道館には行ったけど本当にそれくらい。だからどんなもんなのかっていう好奇心でワクワク、そしていい意味で後悔

これから見る人に先に言っておくが、あれは好奇心で見るような代物じゃねえ。命を落とすことになるぞ。

9人のイケメンが歌って踊っている。それだけのはずなのに、目が離せない、とってもキラキラしていた。イケメンってこんなに破壊力あんのか…ジャニーズすげえわ…いやマジただことじゃねえ…これはやべえ…(語彙力)

その中でもひときわ目を引いたのがのちのちに自担となる、岡本圭人くんである。

具体的に何が、とかじゃなく、とにかくかっこよかった

JUMPing CARnival時、圭人は髪が短くて明るかった(これを書いている間に同じ髪型になったという情報を得てしまい筆者は壁に頭を打ち付け携帯を布団に投げ飛ばし溢れ出る高まりを抑えられず天に召された)ここまで書けば何を隠しても意味がない、この髪型本当に死ぬほど好き、マジで。勝手に目で追ってたきっとのこれが一番の要因。ほんっっっっとに可愛いっていうか可愛いっていうかはぁ?マジ訳分からないんですけど(逆ギレ)

消化不良を起こしてあまり記憶に残ってないんだけど

覚えてるのは3月14日~時計。喋ると可愛いやまけとは歌うと綺麗になる。理解が追いつかない。尊い。山ちゃんの美声とハモる圭人の歌声を聞くの、なんだか同じ人間として辛くなった。涙が出た。

ビバナイも見た、車で聞いたあの曲じゃん!マジで歌ってる、えまって超可愛い。初回限定盤だったからひとりひとり映るやつ見た。

う、ウアーーーーーーー!!!!!!!!!!!!かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!ゆやけと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

全て見終えるまでに「やばい」「かっこいい」しか言えなくなる。この文章ですら語彙力の欠如が激しい。

さっきも言ったけど同じ世界にこんなに綺麗な男の子たちが存在していいのか?私は人間として存在していいのか?となぜか情緒不安定になった。

 

このDVD見るまで、圭人のことは存在認知すら危うかった(本当にごめん)(今大好きだから許して)

でも彼は確実にHey! Say! JUMPのメンバーで、素敵で、キラキラしていて

そうか一目惚れってこういうことか(19歳学生)

 

オタク、好きになりかけてからの行動は早い。

先輩の持ってた2014年のコンサートDVD(oh!アイドルで殺される)、Fantastic TimeのMVとメイキング、ギミラのMV、ネット媒体に落ちていた彼らの歌っているたくさんの動画、あと友達の持ってたnewsのコンサートDVD、少クラは毎週見た。

着実にジャニーズとHey! Say! JUMPの知識を映像媒体から摂取

みんな可愛いしキラキラしてるしかっこいいんだけど、やっぱり岡本圭人が一番輝いて見えた。かっこいいし可愛い。本当に可愛い。年末特番の音楽番組が増える11月後半頃には、JUMPの出ている部分を1個の番組で10回は見直すくらいに成長していた。

ドドドドド新規が何言ってんだ?何を知ってるんだ?と思われるかもしれないけど、JUMPのダンスはみんな芯が通っていて何回見ても飽きないかった。綺麗でかっこいい。

f:id:apricot_J_0401:20170126005532j:image

(拾い画で申し訳ないですが)本当にこの圭人可愛いの極み ここだけ20回は見た

短髪も長めも髪の毛結ぶのも似合うの本当にいい加減ブチ切れそう…

まだこの頃はいたジャンもリトラも見てなくて、メンバーが歌ってるところ、演技してるところ以外を見るのはヒルナンデス、メレンゲ、動画はほんの少し、くらいだった。

今思うと歌ってるメンバーですらこんなに魅力があるのに、バラエティ見て落ちないわけないわな。はー!だよね!知ってた!いついていきます!

 

そして迎えた2016年の年の瀬、運命の時がやってくる

 

お察しの方もいるかとは思いますが、

ジャニーズカウントダウンコンサート2016→2017

ジャニーズシャッフルメドレー

酉年イレブンによる 男闘呼組 TIME ZONE

  f:id:apricot_J_0401:20170127201427j:image

 

ッア~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(リビングを転げ回る)

 

友人とLINEで実況していたんだけど

f:id:apricot_J_0401:20170127202217j:image

 f:id:apricot_J_0401:20170127202219j:image

 0:06以降、私の会話の語彙力が一気に落ちた

 ありがとう 可愛い 尊いしか言ってない

 

この後バラエティとかも見るようになるけど、こんなに可愛い圭人の笑顔はここでしか見てない。幸せそう、本当に、こっちが泣いてしまう。髪の毛切らずに伸ばしてたのももしかしてこの日のため…?やだ泣いちゃう…

この笑顔を見た時、色々な悩み(二次オタ捨てるのか、とかね)は吹っ飛んで明確に「私はこの人ことを追いかけたい、応援したい、ついて行きたい」と思った。

そんなわけでこの日から圭人担を名乗ろうと決意したわけです。

 

 

長く、かつ読みづらくなりましたが、私が圭人担を名乗る所以は以上となります。

書かれてない部分も色々あるし、自分の中でアニオタとジャニオタの共存ができるとかできないとか色々と葛藤もあったんですが、それはまた後々文章におろせればいいなぁと。

担当を名乗り始めて1ヵ月弱。まだまだぺーぺーのドドドドドドドドド新規だし、しかも10年のブランクがある。

10年って大きいよ、埋めても埋めても埋めきれない。

10年の間に彼らもファンも大きな存在を無くしているわけだし、私はそれをリアルタイムでは知らなくて

色々なことが勉強不足だし怖くて手を出せないものもたくさんあります。

今までの彼らを知りながら、これこらの彼らを応援していくうちに自分の中で何か一つでも得られるものがあればいいなぁと思っている次第です。

 

 

こちらでは、消化不良を起こした時に文章として何かを残せればいいと思っているます。

お暇がある方は仲良くしていただければ嬉しいです。

 

 

2017.1.29

@apricot_J_0401